2011.10.18

あきまつり

はじめての秋祭り、土曜の夕方、はじめての半被に袖を通す長男。交通事情からか、もう何年も山車を引き、町内を練り歩くことはなくなっている。山車は小学校の校庭に引かれることなく鎮座し、子どもらが事前に描いた行灯、屋台なんかは体育館の中。寂しいが、子どもが出来るまで、寄りつかなかった町内会、参加しなかった秋祭り。しゃーないわな。

1318922507888.jpg

| | コメント (0)

2010.10.29

ザキヤマ氏の結婚式

①馴初め話、②沖縄の友のスピーチ、③本人お礼の言葉(泣いてた!)が見どころだった。

ええ披露宴でした。


香心の力作。傑作。
P1040262

ボルサリーノ、たぶん。
P1040298

サンボマスターの人、たぶん。
P1040283

ええ顔してます。
P1040341

二次会はブルーブルース。
P1040371

P1040379

| | コメント (0)

2010.10.14

土曜の夜

西へ向かう電車に乗った。ひと駅、ふた駅、三つ目の駅で降りる。今日明日は母校の学園祭。学祭の日に軽音学部はOB会をしている。たぶん7、8年は参加していない。今年もメールは届いていたがフォークハーベストに行く予定だった。駅前のローソンでウコンの力を購入。ガッツリ飲むつもり。このローソンでバイトしていた。当時は23時に閉店するローソンだったので、夜勤が回ってこないコンビニという理由で働いていた。オーナーが代わったと聞いていたが、内装は当時のまま。会場である養老之瀧も当時のまま。学校周辺は眺めが変わるほど建物がたっているのに。
世代の違うフォークハーベストより、リアルなノスタルジックだった。

| | コメント (2)

2010.10.12

土曜の夕方

朝3時半からのお仕事、9時に保育園に納品。雨の中、11時からは岡ビルのお祭りに出店。18時半までお祭りはあるのだが、弟とバイトに無理言って、16時に仕事をあがる。17時下石井公園「おかやま音楽祭2010フォークハーベスト」。出演は、六文銭、遠藤賢司、中川イサト、石川鷹彦、林亭。もう小雨になっていたが、野外にステージはなく、図書館の上のホールでの開催。ちょっぴり残念と思いながらも、図書館の入り口に向かう。入り口付近の警備員に「整理券はすべて配り終えました」と声をかけられる。周りを見ると同様に整理券もらえなかった人がパラパラと行く当てなく立ち尽くしている。入場制限があるとは!悔しいけど、楽しみだったけど、仕方ない。香心とかみさんに電話で愚痴って、電車に乗って旅に出た。

| | コメント (2)

2010.10.05

9月のできごと

★MICRO GIANT ドラムのしゅんくんの結婚式。
受付でお手伝い。
晴天の夏日でワインを美味しくいただいた。

P1030621


P9043838z


★よこたうどんズ CD発売ライブ。
総社の名店「手打ちうどんよこた」の長男ボーカル・次男ギターのバンド。
発売記念ライブということで、うどんガールズ2人を引き連れての登場。
うどんガールズは、CDジャケット同様に裸にエプロン!
とはいかず、下着にエプロン?だった様子。
うどんガールズの色気に会場は沸くが、一郎さんが歌いだすとすべてもっていく。
歌の色気の方が強いわ。


Dsc_3975


Dsc_4033


Dsc_4042


Dsc_4059

1585458229_144

★バンドでBECKを観に行く。
おっさんになってのバンドは、メンバーとあまり遊ぶことがないので、映画館で4人ならんでBECK!アリかと。
演奏時間も長かったし、イケメンにキャーキャーできないおっさんも楽しむことができた。
主人公コユキのボーカルが良すぎて、エンドロールのオアシスが霞んで聴こえた。

| | コメント (0)

2010.05.30

ピコ

我が家へやってきて19年。
小鳥のような名前をつけたマルチーズ。
食卓のお新香をふざけて与えた親父は、
食べたぞ、変わった犬だ、漬物犬だ、と呼んだ。
母は毎日、鶏肉とキャベツを炊いてやった。
添い寝したのは妹で、弟は「あめとむち」で教育した。
名付け親の僕は、昨日、椅子の下で息をしていないピコを抱き寄せた。
まだ暖かく、やわらかい体だった。

Photo22


以下に鈴木康之『名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方』より児島令子さんのコピーを抜粋します。

死ぬのが怖いから

飼わないなんて、

言わないで欲しい。

おうちを汚すから飼わないというなら、
犬はお行儀を身につけることでできる。

留守がちだから飼わないというなら、
犬はけなげにも、孤独と向き合おうと努力するかもしれない。

貧乏だから飼わないというなら、
犬はきっといっしょに貧乏を楽しんでくれる。

だけど、、、、死ぬのがこわいからといわれたら、
犬はもうお手上げだ。

全ての犬は永遠じゃない。
いつかはいなくなる。

でもそれまでは、すごく生きている。
すごく生きているよ。

だぶん今日も、日本中の犬たちはすごく生きていて、
飼い主たちは、大変であつくるしくって、
幸せな時間を共有しているはず。

飼いたいけど飼わないという人がいたら、
伝えて欲しい。犬たちは、
あなたを悲しませるためにやっては来ない。

あなたを微笑ませるためだけにやってくるのだと。

どこかの神様から、ムクムクしたあったかい命を
預かってみるのは、人に与えられた、
素朴であって高尚な楽しみでありますよと。

| | コメント (0)

2009.12.31

大晦日

昼前にムクムク起きて、誰もいない厨房でひとり大掃除。
一番厄介なレンジ周りの油汚れ、単車イジル用ツナギ着て挑む。
昨日のライブの不出来も油と一緒に流してしまう。

少しナイーブ。

かみさんは実家なので、かーちゃんの年越しそばを食べてから、帰宅。
ツナギを洗濯機でまわし、風呂に入り、パソコンオン。
あと2時間で今年も終わる。
冷蔵庫の中のプレミアムモルツとラガービール、少し悩みラガーをグラスについで飲む。
ストーブの上のヤカンの焼ける音だけが、カン・カンカンと不規則に鳴っている。
プレミアムモルツも開ける。

こころ穏やか。

| | コメント (3)

2009.11.29

twitter

twitter始めました。
http://twitter.com/yamadamura

| | コメント (0)

2009.11.28

夢は心の鏡です

ミクシー日記からリンクを外したので、このブログを見る人激減だな。
お気軽になったので、筆も進むことでしょう。

明日で禁煙してちょうど2年になる。
アレン・カー著『禁煙セラピー』に丸め込まれてちょうど2年。
同様に丸め込まれて禁煙していた親父が、数ヶ月前からちょこちょこタバコを吸い出して、ここ数週間で本格的に愛煙家。
別に張り合って禁煙していた訳でもないし、よりどころであった訳でもないのに、親父の吸う煙草の匂いだけ気になる。
銘柄を聞いてみる。
ピース。
ピースって香りが売りのタバコじゃなかったっけ?
今の俺にとっては、臭いだけ。
いや、特に臭い。
そんなことが気になってたら、夢でタバコを吸いました。
夢の中なのに、キンギョ、煙を肺に入れず吹かすだけ。
微妙な心の動揺が伺えます。

| | コメント (0)

2009.05.19

FEVER FEVER

iTunesでエラーがでる。
調べてみるとカードが止められていた。
ゴールデンウィークで入金が少し遅れていた。

カード会社に入電。
あたし「ちょっとカードとめるの早いんじゃないのか?」
おばはん「ハガキは届いてないでしょうか?」
あたし「届いてねーけー止められるまで気づかんのじゃろうが」
おばはん「お休みがありましたから、郵便局が云々・・・」
あたし「そうゆう事情があるんなら、カード止めるのおそーせーや、もうえーわ、また振込ハガキ送ってや」
おばはん「再送はできないんです」
あたし「一度も届いとらんぞ」
おばはん「振り込みしていただきましたら、すぐカードが使えるようになります」
あたし「わかった、ほんならメモとってまちごーてもいけんし、ファックスながしてや」
おばはん「そういうシステムはございません」
あたし「いや、システムはかんけーねーが、あんたがファックス送ってくれりゃーええが」
おばはん「そういうシステムはないんです」
あたし「いや、じゃけーシステムじゃねーが、あんたが送るかどうかじゃが」
あたし「もうええわ、こんな糞カードいらんわ」

頭にきてカードを手で折り曲げているとかみさんに
「シュレッターとおしといて」
と冷静に言われた。

Img_4400_convert_20090519080838
イメージ写真

| | コメント (2)

より以前の記事一覧