« LITTLE CREATURES | トップページ | CB450K0 »

2005.10.12

NIGHT PEOPLE

栗原がペットボトルの水を飲むのをみて、青柳がペットボトルの水を飲むのを見て、鈴木がちょっと腰を浮かさないと手が届かない窓辺に置かれたペットボトルの水に目をやった。

栗原さんはラディックだかグレッチだかのビンテージのコンパクトなドラムセットでヤクザドラム。
青柳さんはガットギターにエフェクトかけて、時にそのギターから出てる音?って音を出していた。
鈴木さんはベースレスで、オルガンとアナログシンセとオモチャのピアノを弾いていた。ベース音はほぼ弾きっぱなしで、カワイイ音から奇怪な音まで絶妙に使い分け曲を作り上げていた。手元は見えなかったけど、涼しい顔して一番忙しそうだった。

初めてのクリーチャーズライブ。昔から大好きだったから感激もあるんだけど、やっぱすごいわ。楽器って使い方だな。っていうかセンスだよね。メロディとリズムと音色。厳選した素材を使って料理しましたって感じ。余分なものがないから、何も考えずのめり込める。気持ちいい。箱の中の全ての人が素敵なナイトピーポーになれました。

|

« LITTLE CREATURES | トップページ | CB450K0 »

コメント

リトルクリーチャーズ!
今日、なぜかイカ天のことを思い出して、当時大好きだったリトルクリーチャーズとブランキーを聴きたくなったんです。
で、調べたら・・・。
ライブしてたんですね。
あーーー、CD探して聴こう。
ホント、ファーストアルバム大好きなんです。

投稿: 浜蔵。 | 2005.10.22 21:11

はじめまして。先週、出張で初めて岡山に行き、ラヴィアンカフェで「岡山の街に出かけよう」なる小冊子を発見。バックナンバー読みたさにマスターの方に尋ねたところ、カーフェ・カーネスにあると教えて頂き、無事購入でき、その冊子で山田村の存在を知った県外の者です。(長くてすみません)
それで、初めてお店に行き、食べたおにぎりの誠実な味に感動しましてHPを覗かせてもらった次第です。
そこからこちらに飛んできたのですが、そしたら Little Creatures の話やらを発見し、思わずコメントを書いてしまいました。部外者なのに、勝手にすみません。
生まれて初めての岡山だったのですが、もの凄くいいところで、かなりグッときました。人もお店も空のでかさも、それから各喫茶店も、最高でした。初めてなのに郷愁を誘われると言いますか、あんな気分は久しぶりでした。
そんな気分も手伝ってか、こちらのブログを拝見したとたん、いてもたってもいられなくなり、コメントしてしまいました。
Little Creatures、僕もデビューから聴いてます。素晴らしいですよね。いまだに1stとNo Vote No Voice はよく聴いてます。今回、たまたまウォークマンで彼らの Bad Loser を聴きながら岡山の街を流してた偶然も凄い話だなぁと、こちらのブログ見て思いました。なんたる繋がり!岡山の街にクリ-チャ-ズはすごくマッチしました。(関係ないですが大昔、 栗原さんと簡単な仕事ですが、組んだことがあります。)
こちらのブログも素晴らしいですね!店長さん(ですよね)の好きなものが非常にうまいバランスで集まってるというか、センスのよさを感じました。あ~、こういった人に、あのおにぎりは握られてるんだ、と思うとウマさも格別です。
しかし、ブログ詳しく見ると、岡山楽しそうですね。つーか、店長の人柄がそう感じさせるのか?これからちょくちょく覗かせてもらいます。
(俺も音楽が好きで、音楽と岡山を感じられるこちらのブログで、またひとつ楽しみが増えました。)
すみません、長くなりました。11月2、3日に再び岡山行けそうなんで、またおにぎり買いに行きます。次回は先般食べなかったシャケを必ずゲットしようと思います。山田村、頑張ってください!俺も東京で宣伝しときます!

投稿: nakano | 2005.10.24 11:48

ありがとうございます。クリーチャーズがいか天に出た頃、高校生でしたから、青春そのものですね。青くて青くてなかなか振り返れないのだけど、以降、どんどん新しい音楽を作り出し、俺たちを刺激し続けてくれるクリチャーズ。だらだら日記ですが、さけては通れなかったみたい。

青柳さん、ライブの次の週、先週ですが、詩のイベントでまた岡山に来ました。いけなかったのですが、イベントの翌日ラヴィアンに来てたみたいですよ。

おにぎり、お口に合ってうれしいです。なぜだか東京の方には好評で、いっそのこと店たたんで東京ではじめてやろうかと思ったり思わなかったり。

もし寄っていただけるようでしたら、お声かけしてください。

投稿: yamakoh | 2005.10.25 12:05

yamakoh様、レスポンスありがとうございました。青柳さん、岡山に頻繁に行ってるんですね。
今日、遅ればせながら、Night People を聴きました。ぶっちゃけ、全然変わってない。大人にはなってるんだけど、基本的に好きなものが変わってない感じを受けました。相変わらず垢抜けてんな~。岡山の、あの温度と湿度に、ピッタリきそうです。次回の岡山出張が楽しみです。11月3日が楽しみです。
>いっそのこと店たたんで東京ではじめてやろうかと思ったり思わなかったり。
東京は全然岡山に負けてます。東京ではあの味がでないような気がします。必ず食いに行きます!

投稿: nakano | 2005.10.31 03:48

ご来店ありがとうございました。
楽しい夕べとなりました。
また遊んでください。

投稿: yamakoh | 2005.11.04 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17748/6351636

この記事へのトラックバック一覧です: NIGHT PEOPLE:

« LITTLE CREATURES | トップページ | CB450K0 »