« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.30

Don & Rika

ドンといってもヂ★ライフのボーカルのドン黒さんではなく、保小中の同級生のドン。ドンが6月にハワイで結婚式を挙げ、日曜日が二次会だった。リカちゃんは中学から一緒で同じクラスにもなった。ドンはサーファーでギター弾いてオートバイのって、大きくなって再会したときはバイク屋に勤めていた。農業に従事したいとやめたんだが、結婚の為にか?就職した。米つくりゃーできたの全部仕入れるのに!なんて。パーティはごった返してたから、ゆっくり話せなんだけど、また一緒にオオトバイでどっかいこう。せーから、おめでとうさん。

iiiiiii


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.28

OPB

前回のライブがおっきかっただけ、燃え尽き感が否めなかった。なにか変化が欲しく、エレキベースを手にとった。運搬むっちゃ楽なんよ。ハウリングもしないから何ぼでも音量上げれる。アグレッシブなフレーズが可能。また俺のOPB(オリジナルプレシジョンベース)、とてもいい音。今回だけエレキと思いながら練習してたんだけど、ウッドとエレキを曲にあわせて使い分けるのもありかなと思いました。だがだがだが、ライブ直後の物足りなさはなんなんだろう。すぐにわかったんだけど、やっぱりウッドがいい。2年目の浮気だった。次からはやっぱりウッドベースです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.23

EARTH LIFE

日曜日、アースライフでナツマツリ。
リトモ・デ・コラ主催。久しく見てなかったんだけど、かっこよくなってた。
いかしてました。
アツシはズッコケた。

うちのボーカルさんのドン黒さんが「ボビーの小さな紙芝居」のお手伝いをしてたんだけど、はちゃめちゃでお腹がよじれました。ボビーのギターに、街角喫茶の横田君がチャンガラパーカッション、そのバックでドン黒さんが踊る。紙張って光当てて、シルエットで踊る。その奥はガラス張りだから外から見たら、ドン黒さん一人がライトアップされて踊っている模様。おれらシルエットしか見てないけど、そと歩く人から見たらひとり激しく踊りまくっているオカシナ人。最近大笑いするのが決まってダンスだな。

boby
↑写真はもう前に出てきたところ。おかしくっておかしくって写真どころではなかったんよ。ちなみにハードゲイのポーズです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.18

OCEAN'S TWELVE

12

キャストはありえんのじゃけど、面白くなかった。
音楽はかっこいいんだけど、面白くなかった。
イレブンは面白かったのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.16

BONNIE HOLIDAY

一日目 三石にお墓参り
二日目 マテ庵でコーシー
三日目 犬を病院に連れて行く

HDDナビがちいた。ナビはちいとアホじゃけど、CDがんがんすいこみょーるで。タイトルもつきょーる。マニアックなんはタイトルつかんのんじゃけど、ネットで更新したらみつけてきよーるで。テレビもDVDもついとんじゃけど、まだいじっとらん。とりあえずは、ぎょーさんCDすいこんじゃろー思うてな。等倍なんがもどかしいで。2倍速ゆうのも調べて知っとったんじゃけど、まあえかろう思うたんじゃけど、そりゃはええのはええわな。PCやこうぼっこうはええが、なんで24倍速とかでてねんかな。2倍速じゃったら、等倍でもええわってな。エンコードのぐええでえろうはようはできんのんじゃろうか。ちーとはずんできたけど、いま店ひとりじゃけーべんじぇーいけれんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.11

HW-011

BAN BAN BAZAR
10th album
『十』(じゅう)

2005年8月10日発売
定価2,730円(税抜価格2,600円)
HOME WORK HW-011

<収録曲>
1.明るい表通りで
2.バックオーライ
3.マリアッチ
4.恋のフィーリング
5.お金は淋しがり屋
6.早稲田通り
7.夏のイメージ
8.浮かれたオートモービル
9.レ・ザデュー
10.ちょっとだけブギ
11.恋はねずみ色
12.ジェットストリーム

モグラに行ってきた。前回のデスペで今回発売のアルバム収録曲をかなりしてくれていたので、待ってたぜって感じ。それもデラックスだ。あくまで大人に、演奏であげていく、一部。スイングで始まる2部。福島さんが大学時代につくったと言う、今回はじめて聞いた、「早稲田通り」には涙が出た。福島さんの学生時代の気持ちがストレートに歌声に乗って、俺らの思い出を引き出してくれる。大丈夫ですか?死なないよね、福島さん。楽しいライブだったんだけど、ちょこっと哀愁を感じ、今まで以上に好きになっちゃった。大人だねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.10

Funky Funk Vol.3

8月27日(sat)@MO:GLA
FUNKY★FUNK Vol.3
Open 18:30 Start 19:00
前売/ 1,300円 当日/ 1,500円
(共にドリンク代500円必要)

カリフラワーズ
ワマジャマ
ヂ★ライフランドリー

久々のモグラ。真夏の夜の夢の興奮覚め止まぬ今日この頃ですが、そろそろ気合入れます。「やっとかい!」とアゴに怒られそうだけど、これ読んでないから言わないでね。先月のライブ以降、なんかモヤモヤしてたんだけど、なにがって深くも考えずいたけど、沸々新しい気持ちが沸いてきそう。時間だろうね。期待してライブにお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.08

88

米の日で猫ちゃんの誕生日。グランマはこの日に生まれた孫に「あなたは、一生米には困らない」と予言していた。

999.9をサングラスにしてプレゼント。デナーはステーキ。
050808_201750_M

食事中の会話を盗み聞き小耳に挟んだ店員の粋な計らいでデザートにローソクがついてくる。
050808_204146_M

見習って、誕生日のお客様のおむすびにローソクをたてるか!?
050808_204256_M


※3枚目の写真の真似をしたら大変危険です。お皿は子どもの手の届かない所に保管してください。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.08.07

The battery is dead

今日はお休み。デボウでシャツをオーダーし、猫ちゃんの運転で、夕食なににしようと、フラフラしていたところ、みっちゃんからSOS。ミニのバッテリーあがったようだ。手持ちのものでは何もできそうにないのでジャフを呼ぶ事にして、現場に向かう。やっぱりバッテリー。ジャフがくるのに結構時間があったので、ミオミオのたこ焼きを夕食とした。祭り行ってないけど、路肩に座ってたこ焼き食べてたら、お祭り気分。なんか良かったよ。

001

002


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.06

fireworks

今日は花火。花火がらみで常連さんと某国営放送局の注文を作り2時間爆睡。なにやらかにやらで休憩が取れなかったので。18:30に無理やり起き、花火の準備。マンション屋上より村民+ジーナで花火観賞。ソーメン食べる。テレビ見るぐらいの大きさで見える花火、物足りないっちゃー物足りないがゴミ(人)まみれにならなくて手軽でよい。5秒送れて届く音も趣があることにしとく。6階建ての屋上は風が強く心地よい。
花火が終わるとヤキアンの独壇場。上ノ町會館で先日行われたゲリラダンスにいけなかったので、ヤキアンが真似して舞ってくれる。おなかがヨジレルぐらい笑える。

天才秋山
01_M

コサックダンスもリクエスト。
02_M

丹野さんじゃないよ。
03_M

解散後、24の続きを借りにTUTAYAに。子猫ちゃんを見たいと猫ちゃんが言うのでラヂスタへ。子猫は母猫と外出していた、猫ちゃんが行くといつも会えない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.04

THE CYCLONES

↑タイトルのバンドを知らないあなた、まずは、肉色吐息を読んでね。

読んだ?そのサイクロンズで初めて作った音源をヤキアンがリマスタリングしたわけだが、サイクロンズはそれで終わってはいない。その後、4年ぐらいはポロポロ不定期に何かやったりやらなかったり、それこそ音源は少ないんだけど。でもあるんよ、あったんよ、忘れとった様なものが。誇りまみれのテープのヤマから、小沢健二のLIFEなんか掻き分けて、THE CYCLONES / LOVE LOVE DARLIN c.w./HAPPY BIRTHDAY TO YOU

050804_221709_M

最高の酒の肴です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.03

Thunder

昨日の夕方の雷すごかった。近くに落ちて、一瞬停電した。すげー衝撃だった。おそらく近所の一番高いマンションの避雷針に落ちたんだろう。ゴロゴロいってるの今まで別にこわかーなかったけど、さすがにちょっとびびったな。今日になって気づいたけど、雷のせいでハブが二つもいかれとった。まだまだ雷の息子とは名のれんな。

※ペットのハブが2匹雷に失神してのびていたってことではなくって、LANケーブルのHUBのことね。まあ、似たようなもんだけど、、、、ってどこがやねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.02

24

24

トゥエンティ・フォー・ファースト・シーズン。とても面白かったんだけど、セカンドシーズンになかなか手が出なかった。むしろみだしたら大変だから、そんな面白いものは無かったことにしていたら、カロリーメイトでコマーシャルやってるじゃん。みとーなった。で嫁ちゃんがみてないから、ファーストシーズンから・・・。ってことで夏は72時間テレビの前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.01

Le Corbusiser's Arts Exhibition

lecor

義兄とル・コルビュジエ 絵画展に。建築に関して全く無知なもので、その20世紀最大の建築家の建築物を見る前に絵画を見ることとなった。抽象画でよくわかりませんでした。帰ってネットで彼の建築物の写真を見ているとイメージはつながる。抽象画はよくわからないと言うことにしている。2次元と3次元の違いは大きいが、デザインとして、機能があるかないかってことも大きい。機能ってドアがあって窓があって屋根があってってことで、絵画に強引に置き換えてみたら、直線があって曲線があって、○があって△があって、赤があって黄色があって、おのおのパーツにイメージがある。赤は情熱的だなんてね。その組み合わせなのである。建築みても好き嫌いってぐらいしか思わないので、同じように解釈すればいいんだな。ル・コルビュジエの絵画はモダンで好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »