« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.29

サンデイ満ちず

きちんとニッキ書いてくのも大変だ。

町内の夜警当番。1丁目だけだし、たいしたことない、風邪を引いてなかったら・・・・。あたまがぼーとする。公会堂で酒を飲む。夜警に回る。拍子木を叩く。あたまがぼーとする。

「おい、こーちゃん、この空き家にええもんあるんで、へぇってみーや(はいってみたら)」

いわれるまま、ぼーっとガレージに入ってみると

ワ・オゥ

続きを読む "サンデイ満ちず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.28

サンタ曜日

別にクリスマスなんて、街へくり出し買い物せんでもええんよ。だいたいクリスマスなんて。

店を閉めて、宮雀とフィッシングペーパーを片手にタクシーで禁酒會舘へ。コーヒー飲む時間がなかったもので、一服させてもらい。マティ・小石原さんに着メロコンバットテーマで見送られ出陣。海華楼へ。

d€・・凍・Bゃ€・・・B赴建猿"・・・・朽・・I

w"朽・鋳Lp"・・摩鴛試eu)・・・B「s[p"・・A怖aH」q"駐・÷逐・・準・・u
ゃ€・・÷・vq"・An"艢・[枕€・・Dk"÷・・B全g5|a€・逐・・・・楳÷・準・・A
鎌8\あょ"・・・÷%モ・・・準・・Bガチガチu+・・・瀦p2・÷猪bw"・・楳・・少
h"・Ak"・[t€÷縲・Bk€・朽・・∠・・楳・逐・[。

ほろ酔いしてもいいくらいは飲んだんだけど、飲んだそばから覚めたね。シンフォニー前まで見送った。メリークリスマス!?

※一部文字化けしている部分がございますがアナタのパソコンのせいではございません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.27

えびフライ曜日

別にクリスマスイブなんて、店は込んでるし、明日も仕事だし、猫ちゃんの帰りは遅いし、だいたいクリスマスイブなんて、ちょっともりあがればいいんよ。というわけでケーキを適当に買って、うえさんに無理言って、ぷりぷりえびとねぎソース唐揚とローストビーフチャー飯テイクアウトして、家でゆっくり喰ったった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

サッズ曜日

前日は忘年会だった今日。調子の悪い体。朝寝坊できるはずの祭日。注文いただきました。

   はい、よろこんで!

グリッパー魂です。ま、午前中で終わるので、午後から寝倒してやったぜ。

マイスのDVDが届いていたので見たりもした。
babyish

続きを読む "サッズ曜日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上戸day

BGTC大忘年会。体調が悪いなんて言ってられない。風邪であることも忘れてしまわなければいけない会。でも朦朧とする。でも酒を飲む。刺身をアン肝を牡蠣を干物の炙りを鮪の頭のステーキを黒豚のステーキを喰らう。Furaで飲み放題5,000円。その筋から爆発オート商會さんが入手した幻の酒、MACHⅢをいただく。アメリカ製のオートバイには決して入れることができない、サラサラで口当たりのまろやかなオイル。オーバーヒート間違いなし。焼け付いちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

チュースルday

前日にBASでクックを猫ちゃんに買ってもらったんだけど、今日はごっそうを食べさせてくれると言うわけで、2度目の楽園(楽園って?って人はまず飛んでください)。

オーダーはもちろん楽園ステーキ。誕生日だって言ったら誕生日ステーキにしてくれた。キムチがついてきた。みかんもついてきた。肉は特に前回と変わりないんだけど、誕生日ステーキだった。

風邪気味で少し朦朧としているのだけど、PJB(パラダイスジェームスブラウン)を観察。目が離せん。前回は背中越しだったので今回は奥に座る。御肉様をセット→客席を回る→御肉様をひっくり返す→客席を回る→フランベする→鉄板皿に移す。店内どこにいてもしゃべり続ける。一人ボケの一人ツッコミ。人にツッコます間を与えない。肉色吐息ではエクステリアのバタバタで怪我していたはずの腕は自転車で転んだことになっている。「おばちゃん自転車の免許証もってないんよ・・・」と話し出す。また同じ所を怪我したのかもしれない。事実関係なんてどーでもいい、客を沸かせる上級のエンターテイナーであることから、敬意を示しPJBと呼ぼう。

まだの方、是非体感してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

マン曜日

支店で店番していると本店から入電。「あんた今(電話)ええん?」とおかん。ジェラが配達中に事故したって。

あんまり書いてるとジェラタイムになるので・・・

・・・・ってここでやめると問題あるね。車同士の接触事故。どちらにも怪我なし。やくざでもなし。前日の夜遊びのせいでもなし。相手が結構強引に右折してきたらしく、保険屋さん曰く、8:2でジェラ優勢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サン曜日

タクシーで廣珍軒に向かう。富田町辺りから動かない。迂回してもらう。左折可の道が直進割込み車両の為動かない。オランダ通りで南下。今度は表町中央らくらくパーキング駐車車両待ちで動かない。タクシーのメーターはあがる。朝からヨーグルトやらお菓子やらで胃袋をごまかしてたから腹が減る。忘年会参加に緊張している猫ちゃんが横にいるから太字のことは忘れよう。

15分遅れで到着。妹夫妻とジェラがまだ来ていない。妹夫妻も渋滞の為遅れたが、4年1組のジェラは忘れん坊。昨日確認したのに忘れん坊。電話してみたら晩飯何食べようか考えている最中だった。あんまり書いてたらまたもやジェラタイムになるので・・・食べる。

どれもウマイごっそうじゃけど。おこげとソフトシェルのあんかけがお気に入り。大蓮香のケチャップ味の甘く少しジャンクなおこげも好きなんだけど、こちらは本格。本場で食べたことないから斜体。ソフトシェルは四川風。辛いってことね。ビール2杯と焼酎2杯で流し込む。杏仁豆腐はそのまま流し込む。デザートだからね。

弟やらジェラやら田町・中央町方面へ2次会。俺らはマティのところ、ホットで冷ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チュラ・チュラチュラチュラチュラ・チュララ~♪

日曜日、山田家忘年会。
月曜日、ジェラ接触事故。
火曜日、俺=31歳(楽園?)。
水曜日、BGTC大忘年会。
木曜日、燃えるごみ。
金曜日、クリスマスイブ。
土曜日、クリスマス(要:身上書)。
日曜日、町内会夜警当番。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.17

そっち系

プラレール?

p-r

甥っ子の誕生日プレゼントを買いにトイザらスへ。
機関車トーマスとエリザベスのプラレール&プラロードの踏み切りセット、5999円を猫ちゃんと一緒に購入。

プラロード?

p-ro

しっとるしっとる。ガザんちの息子のおもちゃじゃ。レールやら車体やらがバラバラになって散乱しとったわ。それに俺らの小さいころからあったよねと、コレクターアイテムを探してみる。

pr-1

ヤフオクで98,000円で出品されている。30年ぐらい前のものらしい。

ガチャガチャでもカプセルプラレールとして発売されている。通常電池駆動のプラレール。カプセルプラレールはゼンマイ式。本体もレールもミニ。本家プラレールはレールを連結していくと結構な場所を必要とするが、これならあまり邪魔にならなくかわいい。

ん、欲しくなってる?

いやいや、いらないよ。

cap-pra-999

999もあるよ~。

カプセルプラレールの世界にツワモノ発見
カプセルプラレールの部屋
ゼンマイをはずしてモータを載せ電動化してます。ラジコン化もしています。プロポ操作で音が鳴り、LEDが光ります。

欲しくなってるのか?

いらないいらない。恥ずかしくってガチャガチャなんて出来ませんよ、いい大人が!

お・と・な・ならヤフオクで大人買いできますぜ、旦那。

dscf0124

入札!

続きを読む "そっち系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.16

ジェラシータイム

おむすびにぎって床屋にいった。1890円。
太田でとりそば、630円。
ラヴィアンでブレンド、400円。

上之町會舘の2階のダンスフロアーの壁塗りがあるから行っとく。18日の公演の為の準備。18日はモノクロームサーカスによる「収穫祭in岡山」、29日は上村なおか×岩村原太で「ひながな一日」。18日のチケット買っているし、上之町會舘の佇まい、気に入ってるから。

ひたすら白ペンキ。
2度塗り。

お疲れ様でシェルター16へ。
その後、靴屋につれられおっ君のところ。
へのへのもへじな人もいた。
牛乳を飲む。
「彼女できたん?」と聞かれる。
牛乳にチョコレート入れて飲む。

気づいたら午前3時をまわっている、歩いて行ってたのでおっ君に送ってもらう。

※ジェラシー談、ヤンマー筆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

行商

前の職場に水の配達と※の集金に行く。売り上げ13,250円なり。
ついでにヂライフのCDを営業販売する。売り上げ17,000円なり。

何屋だ、俺。

でも正月の餅とおむすびの注文をとって帰る。
かろうじて※屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

ソウルマンショウ

ステージ脇よりタンス(ウッドベース)をもってあがった。100を超える観客でホールは満員。セッティングをする7名のメンバー。俺らのフロントマン=ドン黒は、JBよろしく、イントロ後に登場予定。イントロ曲の為、ドン黒ギターを手に取るニクソン。ニクソンギターに俺ベース、何年ぶりだろうかこのコンビ。懐かしいステージの匂い。

イントロは「4time」をブルース進行にし、ニクソンが歌を乗せたドン黒を呼び込むナンバー。たくさんの友達の顔が見えるギュウギュウのホールをローリングチョップの騎馬戦にまたがりうねり歩く。ファンク・魂・お祭り・・・・伝統行事を行っている趣。

ウッドベース
自分の音をモニターするよりも、もっとリズムをもっとビートをもっとロック(揺れ)を感じるために、アンプは小さめにセッティング。外音はPAに全面的にお任せ。ミスターのショットが体に入ってくる。ベースがシンクロ。指が弦に絡む。フィンガリングの指先は適度に硬化しもつれず、絡む。ボトムは固まったな、Mr.!

管が色をつける。

観客はロックしている。

ドン黒がシャウトする。

顎で舵をとりながら、ハングテン。

最高の波が出来た。

最高のライブとなった。

DSC_6206
photo:MARY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

肉色吐息

行ってきたよ、楽園。
忘年会のお客さんが座敷にいっぱいで、嗅覚を頼りに迷い迷いついたら車は満車。

肉色吐息で予習ばっちりだったのでリーゼントのおばはんに駐車について伺おうと、魅惑の引き戸をそろそろ引くと出てきたのは金パンチのおばあちゃん。髪型はおいといて、とてもチャーミングで親切な対応。期待は膨らむ。

店内に入るとテーブル席ひとつとカウンターしか空いていない。まだ片付けてないテーブル席につくと、金パンチのばあちゃん(よしみという名前だからヨン様と自称しているので、以下ヨン様と略す)がテーブルを拭きに気さくにやってくる。これはフレンドリーに接するべきだと判断し、「僕ら岡山からきたんよ、すげーおいしいゆうて聞いたけー」というと、「まぁ、ありがとう、心を込めて焼くわ」と肉い台詞。楽園ステーキを2枚オーダーし、ライスもオーダーしたのに、ライスについては全く無反応。ま、ご飯なんてよそうだけだから後から注文してもええかと思っていると、別のおばさんが、ランチョンマットやら紙エプロンを持ってきて、ライスのオーダーを訊ねてきた。ちょっと違和感をもち「お願いします」と答えておく。

3900円のステーキ、肉色吐息によるとティッシュの箱ぐらいあるステーキ、調理するのは頑固親父と決め付けていたんだが、鉄板の前に立っているのはヨン様、カウンターの客との会話から年齢は70過ぎ。とても親切でチャーミングで人懐っこいバア様だけど、ライスのオーダーはウエイトレスにさせるあたり、職人を感じる。優しく笑った瞳の奥で「わたしにゃ、肉のことだけたずねな」と、「わかったよ、すべてを胃袋にしまってやるさ、ドーラおばさん」とおれもニヤリ。

「おかやまのにーちゃん、肉はどんくらいやく?ミディアム?おまかせ?」
「おまかせ」即答する。
会話するごとに、どんどんテンションがあがる。

ジューっと肉のこげる音、
カウンターの客の歓喜に振り向くと
天井につくほどの火柱。

胃液があふれる。

もうすぐだ・・・・

紙エプロン装着。

鉄板から手際よくステーキ用鉄板皿に移されただろうブツは、ジュージューという音のフェイドインにより眼前にさらされる。まことティッシュぐらいの肉の半分は大量のカイワレ大根で隠れてチラリズム。

感嘆の言葉を猫ちゃんと交わしたのもつかの間、一口食べはじめると、もう、言葉が出ない。肉・ライス・野菜炒めのトライアングルイート。

おまかせの焼き加減は、ミディアムとウエルダンの中間だろうか、中心が少しだけ赤い程度。さしのいっぱい入ったとろけるような肉ではなく、適度な歯ごたえがあり、口の中で味、甘みが広がる。口腔での滞在時間がほど良く、お肉を堪能できる。まったく臭みがないのは必須条件だ。いくら大きくっても臭い肉は10円の価値もねー。それが俺を豚肉好きにさせる原因だけど、やっぱりうめー牛肉はたまらんよ。

はぁあ~、肉色吐息

喰らいあげたのを見計らい、ヨン様自らデザートをもってきてくれた。「どう、だった」とヨン様。「いや~、うまかった。大満足よ」ととろけた俺の顔。

「年末は31までで年始は1日から開けとるから」と閉店の22時を少し過ぎた時間、店の外まで見送ってくれたヨン様の笑顔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

トリプルマン

Furaのプレオープンに行った。友達のとも君が店長を任された居酒屋。BGTCの大忘年会会場となるのでこの場を借りて詳しく場所を説明する。

岡山駅より桃太郎大通りを東
西川のPBの東側を南に曲がり
後楽ホテルの手前を東に曲がり
三本目の角を南に曲がって
2件目のビル(あいぜんビル)の1F
もと「ラガー」のあった所

魚介のサラダ
豚肉の黒酢和え
ぷりぷりえびのマヨネーズ和え
明太とろろオムレツ
肉そぼろご飯
を猫ちゃんとウーロン茶で食す。

料理も内装も和風モダンで落ち着くトーン。

雰囲気マン喫
おなかマン腹
きぶんマン足

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.06

岡山童夢

来週のレコ発ギグ告知の為のプッチギグ。日曜お昼、岡山童夢でカマシたる予定だったが、キムチ臭い台風に飛ばされ中止。テンション下げ下げで出演者用に配られた弁当を喰い散らかし、午後はネクストギグのため練習。2時間。ヘトヘト=エミネム。ただ疲れた分だけギグは↑。まとまってきた。もう2発、ためし打ちのあと、お前らのハートを貫くぜ。本日のご案内はちょっとアゴの伸びたサンダー仏陀でちた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.04

冬季限定

ってわけじゃないんだけど、そろそろ新メニューを出したい。定番メニューである“おかか”を復活されるか、にんにくの醤油漬けにするか、まぐろフレークか、錦松梅か・・・・と悩んでいるんだけど、有力候補は納豆!まぁ好き嫌いが激しいんだけど、試作してみよ。

サミコサンドくいて~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.03

ミイーラ

最近のダイレクトメールは凝ってるよ。

-------------------------------
Subject: はじめまして。○◎○といいます。
○◎○といいます。セックースしていただけそうな相手を探しています。
27歳未婚です。職業は派遣会社の取締役を務めています。
性的なコンプレックスがあって実は、私。。。下のヘアがありません。
二次成長期に生えてこなくてそのまま27歳の今日に至っています。
ですがセックルへの興味は、それゆえに人並み以上にあります!!
ここまで読んで、もうお分かりでしょうが、処女です。
処女ってのはきっと面倒と思われるでしょうから金銭的なものを提供したいです。
私の月収は95万です。
そこから、処女という面倒な私を相手にしてくださるのならいくらか提供したいです。
35万ぐらい必要でしょうか?
こちらがどんな女かまったくわからないと思いますので、いまは猜疑心しかないかもしれません。
お返事いただければ、私の写真を送りますので。お返事待ってます。。。
-------------------------------

※一部ダイレクトで過激な表現がありましたので2ちゃんねる流に修正いたしました。

この手の詐欺はわりと手が込んでいて、ここから3ヶ月とか半年とかメル友が続き、十分ひきつけといてむしりとるらしいよ。誰か返信してみる?希望者にはメアド教えるよ。でもミイラとりがミイラにってことになっても責任は負えませんが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.02

PM

歯医者行って
       歯を治し


古着屋行って
       ライブ衣装を物色し


靴屋行って
      コーヒー飲んで


味噌屋行って
        味噌買った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

馬鹿だって?

おろしたてなのに
心地良いデニム
履き古してるのに
足が痛いスニーカー

初めて出会った瞬間
懐かしい人
しばらく一緒にいるのに
打ち解けない人

同じ映画を2度目見たとき
あったはずのシーンがないことない?

客観的に言われたって
よくわからねぇよ
自分勝手に生きてんだから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »