« 風邪の便り | トップページ | Ski Jumping Pairs »

2004.11.17

特例法

大学時代の友達が性同一性障害、これって治療っていうのかな?保健適用でホルモン注射をしていたりしたのだけれども戸籍上女性となったらしい。整理しとこう。

★性同一性障害とは
性同一性障害とは「生物学的には性別が明らかであるにもかかわらず、心理的にはそれとは別の性であるとの持続的な確信を持ち、かつ、自己を身体的及び社会的に他の性別に適合させようとする意志を有する者であって、2人以上の医師の診断が一致していることです。
(性同一性障害者の性別の取扱いの特例法2条)
つまり、「人格的に他の性に属している」ことなのです。

★戸籍変更の必要性
性同一性障害者が治療によって、自らが認識する性の外見を手に入れ、生活をしようとする際に、戸籍を中心とする身分証明が性の変更ができないために、社会生活を阻害していました。
このような事実をふまえ、平成15年7月16日、「性同一性障害者の性別の取扱いの特例法」が成立しました。この法律が実際に適用されるようになるのは平成16年7月16日からになります。

★性別の変更
家庭裁判所は、性同一性障害者であって、次のいずれにも該当する場合、その者の請求により、性別の変更を審判することができる(性同一性障害者の特例法3条)。
①20歳以上であること
②現に婚姻していないこと
③現に子がいないこと
④生殖腺がない又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態
⑤体について他の性別の性器に係る部分に近似する外観がある
上の要件をすべて満たしている場合、医師の診断書を提出して、審判を受けます(特例法3条2項)。

⑤の表現が当然気になるワタクシ。ストレートに単語を使えないとわかり難い表現になるもんだ。元女ならちんこ、元男ならおっぱいや・・・・ま・・


・・・・・やっぱ、ストレートには言えないねぇ。

と良識あるフリをする・・・・

・・・・・・・のか?


うんにゃ。 しない。


まんこです。まんこ。まんこジャガー。はい、気分を盛り上げて~、元男ならおっぱいやまんこに似たものがついている必要があるってことですね。大きさまでは記されていないので、なんかついてたら、あいてたら、いいんだわ。近似する外観ってことだから、穴まであいてなくても良いかもね。取っちゃってたら。でも世の中にはいろんな人がいてちんこぐらいのクリの人もいるっていうじゃない?その線で主張しては駄目なんだろうか?おっぱいも然り、おでぶちゃんは男でもおっぱいあるじゃない。その線で主張しても駄目なんだろうか?難しいなあ。わかりやすくサイズによる線引きがいるんじゃない。結局、社会通念上とかなんとか言ってまるくおさめる?実際の審査について知らないから、こんなに興味津々盛り上がってみても、意外とノーチェックだったりして。また、本人に聞いてみよ。

引用


訂正
読み返してみて、つくづく馬鹿なことを書いたもんだとは思っていませんが、⑤のところ、「性器に係る部分」となっているのでおっぱいは含まれませんね。本文いじるのめんどうなので。

|

« 風邪の便り | トップページ | Ski Jumping Pairs »

コメント

へ~、そうなんだ~
戸籍上、女になったのね~
まっ、性同一性障害という病気なんだからそうなるのも当たり前ちゃ~当たり前だけどね。
晴れて、女性として認められたことはめでたい限りです。
って、普通に関心してる場合じゃね~で先輩!!!
放送禁止用語をばんばんにまんこ。まんこ。まんこジャガ~と気分を盛り上げて言っていーんすか!?
でも、そういうの好きっす!!

投稿: ゴキブリ刑事 | 2004.11.21 21:59

鼓膜を傷つけたって!大丈夫かいな。

(でも相変わらずのコメントに悪寒を覚えつつも)

元気そうで何よりです。

(面白いことを言おうなんて思わず)

無理しないでまっすぐにいてください。

(寒いギャグも)

味といったら味でしょうが。。。

投稿: yamakoh | 2004.11.22 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17748/1987443

この記事へのトラックバック一覧です: 特例法:

« 風邪の便り | トップページ | Ski Jumping Pairs »