« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

土日

土曜日

ラヂオスター★にて楽しい集まりがあったので飲んだ。いや、その前に妹尾村のカレーの王子様と津島のホテル王と飲んでいたので、到着したときが絶好調だった。主賓もまだだと言うのにあとどれくらいこのピークが続くの。

続かなかった。


日曜日

に日付が移り、まもなく、撃たれた兵士のようにソファーで寝ていた。3時過ぎごろ戸倉に起され、ラヂスタも閉店。
10時ごろムクムク起きだし、胃のムカつきに「生きている実感」を求めてみようと思うが、気持ちわりーものは気持ち悪い。だっけどもポジティブに!日曜日だ。タバコがやっと旨く感じれるくらい復活とともに戸倉が起きだし、一日をスタートさせる。
アースライフが水曜日からオープンしている。スロウの一階のロレンツォ改。残念ながらピッツァはもうやってないんだけど、手作りのチーズケーキがとってもオイスィーのでお勧め。レアチーよ。
つづいてソラノニワ、ジュン&チエにサミライブの写真をいただく。すばらしいショットが盛りだくさん。これらの写真はヂ★ライフCDのブックレットに使用予定。


買ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.30

Martin + Me / J Mascis

ふじいちゃんの好きそうなのとか考えると・・・ど真ん中すぎで持ってたりして。ダイナソーJR好きなんだけど、これは聴いたことないって人にだけお勧め。タイトル通りアコギ一本でのライブ盤。アレンジも何もあったもんじゃない。ダイナソーJRのまんまのフレーズをもちろん空間系エフェクトなしで強引に弾いている。はりきって歌っている。テンション高くて笑える。上の写真をパックってくるため、あっとたわ~に行ったら、解散後、ソロでハッスルしてるじゃないの。最近ノーチェックだったらかな。って相原コージの漫画を買うのに似た期待が持てる。

気合入れてレビュー書こうとしてもこんなもんでした。お粗末様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.28

あちゃちゃあ

今電話で↓のマル秘事項、俺にもマル秘になっちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書きたいことをまとめなかったらこんな感じ。

水島からの小太りのあんちゃん二人、サンダーソンご来店。岡山を盛り上げてりるデブペアは、ご承知の通り俺らなんだけど、水島の小太りペアも超クール。はい、ご紹介いたします。CNPみあけ君とすじぃちゃんです。

昨日は、靴屋がうちに遊びに来たのでガッツリ飲んだ。多分俺に気を使って12時に帰っていったけど、どこ飲みいったん?あの後。

CNPは『ケ』のつくバンド企画のライブです。今日です。行こう!

すじぃちゃんは、俺のニッキ読んでくれています。wowどうしよう。もっと気合入れてレビュー書きます。セレクトします。

今日は、ヂライフ緊急ミーティング!これかなりのビックニュースになるよ。だけどマル秘。飯食いながらのミーティングだから食べたものは教えてあげらー。まだ何食うか決めとらんのんじゃけど。

自分の作ったもののマイブームがあるんだけど、今は辛子明太子!うめぇ、この前までは昆布じゃったんじゃけど。

今、ミーティング場所のメールがあったんじゃけど、ココで言うほどうめーもんでもなさげなわ。だから食うものもマル秘ということで。

ちょうど時間となりました。

見に行けんが!CNP。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.26

GET AWAY FROM ME / Nellie McKay

日曜朝のJ-WAVE「タイムフォーブランチのハナ」の声をベッドの中で気持ちよく聞いてたときにカットインした「Ding Dong」、軽快でキュートな曲。でも歌詞を見てみると自殺の歌・・・・悲しい歌だった。英語わかんないし、歌詞気にしないからいいんだけど、印象かわるなぁ。二十歳そこそこの彼女、ジャズからラップまで歌い上げとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.25

テヌッキ

今日のニッキはこちらで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.23

非出来さん~、ココココ、こちらですよ。(体幹がプルプル震えるくらい大きく手をるっている巨漢)

今日から犬展が始まってます。店を抜け出しての、はやあし、15分間・ま・て・い・タイム。でもカウンターにはマティによく似た金短髪にメガネのあんちゃん。まあいいや、マティによく似てるから。犬展、いい写真ばっかりで、見飽きた昔の写真を出してる僕は、次回に闘志を燃やすこととする。投資。今日URLを伝えたからってわけでもあるのですが、非出来氏のショットに打たれましたよ。その感想を伝えたかったのですが、言葉を紡ぐのがマニー(マニファクチュア)なもので、ちいと時間が足りませんでした。日本ですよね、撮影場所は?なんだか日本ではないアジアの香りがした。犬の気だるい表情が、生活に疲れたアジア人でバックのボケの洗濯物が、その表情にグッと疲労を加えます。って感だったかな?記憶があやふやになってきたので、また後日ゆっくり見に行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.22

その一、

懸命な読者の中からも誤解がでましたので、ここで「ヤンマータイム重要事項説明」のカテゴリーを作ることとしました。ヤンマータイムはニッキ(日記)を中心としてさまざまなジャンルを更新順に表示していくブログのシステムを採用しております。日にちが経つと左上のカテゴリーの中に収納されていきます。この度の誤解とは「ニッキ」と「シ」の違いについてです。「ニッキ」にはなるべく忠実に事実あったことや思ったことを書いておりますが、「シ」には、不出来な詩のようなものや随筆風なものがあります。これらは基本的にフィクションで自分の心情は織り込まれているかもしれないし、そうでもないかもしれない。ただ事実のことではなく、事実に基づいていたり、そうでもないかもしれない。ご自由に解釈してください。小さくて分かりにくいですが、それぞれの記事の下に小さくカテゴリーが出ていますので,それにより「ニッキ」はノンフィクションで「シ」はフィクションだと位置づけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずっとさきのこと

汚いくらい散らばった星々。深夜の思いつきで海まで車を出した。彼女は友達。異性が友達として成立しないって討論をここでするつもりではない。ただどーこー言われようーが友達なのだ。彼女の家に泊まることだって日常。映画見たり、色恋話で雑魚寝している。
「汚ねーぐれー星がちらばっとるな」
ロマンチックにもなりもしない。思ったまま。
「汚ねーって、あんたほんまアホやね」
「アホじゃねーわ、ポロポロまばらに星が見えーるけーええんよ。日本人にはワビサビちゅーもんがあるんじゃけー」
水際ではしゃぐほど若くもないし、裸で泳ぐほど大陸的でもない。二人自然と浜辺に寝転ぶ。
「寝そう」彼女は目をつぶっている。
「なあ、汚ねーって、わりと星についての斬新な切り口で、我ながら結構気にいっとったんじゃけど、目あけてみ」
「なにぃ」
「ボーっと焦点を定めず、ぼけーっとするんよ。なんかええで」
「・・・・・そうじゃね、なぁ、50歳になって、お互い結婚してなかったら、結婚しよーか」
「そうじゃな、結婚してなかったらな。で、なんで50歳なん」
「・・・・・」
「なんで50歳なんなら、どっから出てきたんなら」
「50歳ゆーたら、50歳なんじゃ」
「ううん、まぁわからんでもねえけど・・・、おお、結婚しようや」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.19

遅いんだろうか?早過ぎるのか?

いつもライブの一週間ぐらい前のある一日、なぜだか一番高揚する。徐々に盛り上がっていって、ライブ直前ぐらいにピークを向かえ、クールな頭で熱いライブってのが理想っぽいけど。昨晩ドーンと盛り上がってもうた。24時も回って暗い部屋、ベッドの中で一人。時間も時間だし音量調節の出来るテリーベースをピグノーズにぶち込み、パソコンから過去のライブ音源やら練習テイクを流し、フィンガリング。アレンジ変えた曲のラインを作らなきゃいけないって宿題もあったから、没頭・・・・・・・WOW!深夜3時まわってるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.16

岡山名物

ジーナが丹野さんを連れて来店してくだすった。丹野さんとは(詳しくは下記リンクよりオフィシャルサイトへ)うちのおむすびを岡山名物だと言ってくれてる東京在住のダンサー。サンダーずきダンサー、サンダー好き。2度ほどジーナが彼と彼のスタッフに差し入れとしてサンダーむすびを届けてくれた。とても喜んでくれ“岡山名物!サンダーソンのおむすび”と、最初にそれをジーナから聞いたときは効いたよ。オープン間もなくだったので効いた。で、岡山を訪れたので名物を食べに・・・って、教職です恐縮です。マティーからも聞いてるし、ジーナの写真もたくさん見てるし、次こそはと思ってたけど、ダンス鑑賞の前にむすばれました。

丹野賢一

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.14

200410132211.jpg
↑真ん中のグラスの中身は、ホッピー黒?ギネス?

久々のラヂスタ。カウンターには、出張山田村。うちの“わけーしゅう”もなかなかやります。他に客もいなかったのでダイスケと個人面談。周りの馬鹿ばっかの話で沸く。おれらも馬鹿なんだけど・・・。居心地良くしていると、和田さん・ちえちゃん・桃ちゃん来店。うちの“わけーしゅう”も2階のアトリエから降りてくる。

和田さん
「もうパチンコなんかより、オートバイだぜ!」

ちえちゃん
「仕事しだして、もう腰痛になったんよ」

桃ちゃん
「パチンコで6万すったのでパチンコ屋でバイト始めました」

わけーしゅう
「・・・・・・・」

ちょいとアルコールが欲しいな。

↓答え:ギネス
200410132212.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

20041023→1031 第2回犬展

kenten.jpg

『作家たちがみつめる犬への真剣なまなざしを感じてくれたら、彼らの作品への思いが伝わったら、嬉しいかぎりです。禁酒會舘の中庭に愛犬と遊びに来てください。』

*犬の写真展
 最もいい瞬間を!と写真家達が苦労して撮った犬達。
*作家たちによる犬グッズ
 犬モチーフの作品、犬用グッズ、惹かれるもの。
*napの犬グッズ
 犬と過ごす時間を暖かくサポートする店、napの協力により。


かなり昔に撮った写真だけど、うちのピーちゃんを出展しました。で一緒に写ってるのは、大学生だったヂ★ライフのアッチー。髪なげーからみてみー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

近未来予想図

おー、けんじか!誰かーおもーたが。久しぶりじゃのう、元気か。携帯替えたんじゃ。

・・・・・

そうじゃ、元気に握りょうるで。ぼちぼち軌道に乗ってきたかな。でも難しいわ、飲食業ゆうやつわ。けーから暑ーなるしな。カキ氷かソフトクリームでもうっちゃろーか。

・・・・・

ん~、まだじゃな。まぁ気楽にしょーるわ。いつまでたっても中学生とかわらんで。けんじ結婚するんか?

・・・・・

ほんまかな。そりゃ、めでてえな。いつ?

・・・・・

おおお、皆でバイクでいかぁ!

・・・・・

おえん、バイクで行く!ちゅーか、時間計算して開始時間にバイクで式場入りすらぁ。

・・・・・

うそ、うそ。でも、ほんま、おめでとうな。けんじが三重にかえるとき、テレくそーてよー言わんかったけど、よう慕ってくれてありがとうな。俺、わりときちーことけんじに言いいよったでな。駄目だしばっか。

・・・・・

何を言うんなら、人が真面目に反省も込めつつ、感謝意をあらわしょーるのに。ってこれじゃなんも変わらんな。変わらんでええんじゃけど、何一つ、俺とお前の関係は。

・・・・・

わかった、案内状まっとるで、じゃーな。がんばれよ。

toriken.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.08

マーゴン

本当に台風も事故も当たり年。明日は禁酒會舘での秋祭り、明後日はツーリング。今日ぐらい降っちゃうと中庭は使えないんだけど、祭りは決行。うちからの出店はジェラシーの「玉露とお話」と「おむすび」。15時までは恭子ちゃんが売り子をしてくれるので、ヒゲデブが苦手な人は15時までにご来店ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.07

うつるんですか?

柘さんで終わりませんでした。アカザワが今朝事故ったみたい。足の骨折で2ヶ月入院。倉敷第一病院の329(ミニクイアカザワ)号室。単コケ連鎖反応はこれで打ち止めにしますから・・・くれぐれも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賞味期限?

M5がイカレタ・・・逝かれてしまった。スロウがオカシイ。1/8、1/4、1/2あたりがバルブ化したり、開きっぱなしになったり、3秒ぐらいで切れたりとかなりの気分やさん。マティの診断によると原因は、デジカメを購入したり、ハーフばかりを使って、M5をかまってなかった為だと。病名は「ジェラシー」・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.06

深夜のカフェも良いもんだねぇ。

今日は青唐辛子味噌をいただいたので、早速ニギニギ。青唐辛子の辛さと甘めの味噌が良い感じ。商品化できるかな?

うなぎは採用となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.05

ヂ★ライフ通信

昨晩は、トランペットの追加録音があった。ほぼ完成に近い状態。ドラムとベースが入ったとこまでしか聞いとらんかったから、スタヂオへ。

すげー

いいんじゃない!

まだバランスも何もとってない状態で、荒削りなんだけど、いいんじゃない!これ整えていけばバッチリじゃん。それに日曜日に撮影した写真がもうジャケットになってるよ。レーベル名もロゴごと決まってるし。仕事はええな。

サミのライブは遠いこともあり、猛烈に勧誘しないけど、12月12日は空けといて!レコ発イベントよ~。でもよう、「だったらサミはやめとこ~」はなしね。サミのライブはアルバムに密接に関係してるんよ。何がってかは、来てのお楽しみなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.04

骨髄バンク

日曜日、「半落ち」観て、こりゃードナー登録するかなと思い、弟の嫁ちゃんに話したら、「セカチュー?」って、あ、セカチューもそういう話なんか。登録者もすげー増えてるんだと。んんんん・別に良いんだけどね。ただすげーミーハーな感じがするのが・・・・。ひねくれもんだおれ。あと半分ひねくれたら一回転するから登録しに行くわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.02

ミッドナイトアクセル

俺は、ライダーだからもっぱら走るとなるとオートバイなんだけど、車でドライブもいいもんだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.01

終わらない72(セブンティトゥー)

10月はイベント盛りだくさん。

72.jpg

ハーフサイズカメラ写真展
終わらない72(セブンティトゥー)
2004/10/9~17日まで

岡山禁酒會舘1F
ラヴィアンカフェ
フェリシテクラス
2F
akizu

山田も出展します。

73.jpg

初日の9日は、禁酒商店ヤミ市「秋のお茶会」同時開催。

山田村出店します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »