« 昼寝もしたよ。 | トップページ | GUINNESS »

2004.08.24

今日はニッキを更新したいけど書くのが面倒なのでアカザワの日記をコピペしてみました

2004/08/24(火)
あくまで評価における基準の話
--------------------------------------------------------------------------------
いわゆる『天然ボケ』と呼ばれる方には明確なラインが存在する。

「あなたは『天然ボケ』ですね。」と指摘した折、「誠に心外である!たまに言われる事があるが、君達こそ、そうなんじゃないのかね?」ちうニュアンスの方と、「てへへ、やっぱり?良く言われるんだよね。自分でも薄々そうじゃ無いかと...」ちうニュアンスの二通り。

もちろん、前者が『重度の天然』、後者が『軽度の天然』。

あるいは、前者が『手を焼く天然』、後者が『愛される天然』。

はたまた、前者が『バカ』、後者が『利口』である。


という話を、ラヂスタにて、も少しソフトタッチで論ずる。


考えるに、一部を除いたほとんどの人間が『バカ』であるという前提において、それを認められるか、否か、である程度その人の『賢さの評価』がなされる。

そしてこの評価は『知識の広さ』のそれより、やや大きいと思われる。

ちなみに人目を気にするアカザワは、「自分は賢いか否か。」より「賢く思われたか、否か」の方が気になるから、その場合これは重要な課題になるはずである。

あの人達はこの話をどう受け止めるのであろうか。


今日は、少し溜まった毒を吐いてみた。

--------------------------------------------------------------------------------
アカザワ日記

|

« 昼寝もしたよ。 | トップページ | GUINNESS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17748/1268977

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はニッキを更新したいけど書くのが面倒なのでアカザワの日記をコピペしてみました:

« 昼寝もしたよ。 | トップページ | GUINNESS »