« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.31

ねむすぎてねむくない

200408310623.jpg

昨日のニッキに書いた予定、滞りなく終了。

レコーディング楽しかった。緊張したらノリが出ないし、ノリノリだとタンスみたいな楽器を集音マイクにぶつけそうだし、ぶつけまいと動くと音はいらんし。でもでもマコッチャンうまいこととってくれてなかなかすんなりいった。

さて、後一時間店番して、うちは8月決算だから在庫とって、おむすび食って、マテ庵でコーヒー飲んで、ビデオ借りてきて、風呂はいって、ビデオ見て、歯ぁ磨いて、布団にもぐり、朝になるまで読書しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.30

岡山市のサンダーソンでは、台風16号により、おむすびがころりんころりん転がって店長なすすべもなく、から揚げにタイ風ソースをかけてやけ食いするといった被害がでている模様です。

俺らのバンドもいっちょまえにレコーディングをしているのだけれども、今日は俺の番。深夜1時から始まり、朝までに4曲分。そして明日の朝はサンダーソンTV取材。午後から歯医者。おむすび握ったまま寝てますので、変った生き物を見たい方はご来店ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.27

ニッキを更新したいけど日々頭の中は三角形なのでジェラシーにお題を出してもらって搾り出すことにしました 「動物園」

広島県の安佐動物園。小さい頃広島のばあちゃんがよく連れてってくれた。覚えているのは動物のぬいぐるみを買ってもらったこと。鮮明なのはそれだけで、後の記憶は池田動物園だったり、栗林動物園が混ざっている。栗林動物園って閉鎖されたんだっけ?餌を買ってあたえれるのが面白かったような。ラマが餌を食ってる口を見ていたら、気持ち悪くなった。孔雀は?後楽園か?あああ、思い出してきた、安佐動物園はサル山がすごくなかったっけ?あれって何年前だったっけ?尾道の千光寺、その裏手の寂れた遊園地、あそこにも小さいサル山があった。サル山つーかなんか変なお城みたいな塔だったっけ?

つれづれ-仕切りなおし

やっぱり12モンキーズでしょう。園から放たれた像・トラ・キリン・フラミンゴ・・・NYの街を駆け巡る。ただそのミスマッチが絵的に面白かったというよりは、衝撃のラストへ続く前のひと時の安堵、ここで弛緩させといて・・・・。ナンバーワンヌお勧めムービーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.25

GUINNESS

日曜日の撮影の上がりを納品に行って、オチャケをご馳走になった。ギネス生!初体験。さすが3世紀も飲み続けられたビール、気が抜けてるぜ。いやいやウマイ、クリーミーでコクが深い。歴史があるってすばらしいよ。で飲みの話題は色々飛んだんだけど、ポイントは「ジャパニーズトランス」=『祭り』だった。

祭り
〔動詞「祭る」の連用形から〕
(1)神や祖先の霊をまつること。
(ア)祭祀(さいし)。祭儀。
「矢島氏の―を絶つに忍びぬと云ふを以て/渋江抽斎(鴎外)」「―をつかさどらむ者は天穂日命是なり/日本書紀(神代下訓)」
(イ)特に、毎年きまった日に人々が神社に集まって行う神をまつる儀式と、それにともなって催される神楽(かぐら)などの諸行事をいう。祭礼。おまつり。
「鎮守様の―」
(2)記念・祝賀・宣伝などのために催される行事。
「港―」「古本―」
(3)特に、京都賀茂神社の祭り。賀茂祭。葵祭(あおいまつり)。
「四月、―の頃いとをかし/枕草子 5」
(4)近世、江戸の二大祭り。日枝(ひえ)山王神社の祭りと神田明神の祭りをいう。
(5)情交。おまつり。〔俳句では夏の祭りを総称して祭りといい、春祭り・秋祭りと区別する。[季]夏〕
三省堂提供「大辞林 第二版」より

(5)情交・・・
興味深いね。アカザワが遠くを見ながら語る青森県『ねぶた祭り』ですな。

ハマさんは今年、阿波踊りに初参加、踊る阿呆になれたそうです。酔拳みたいに踊るジイ様みてみたい。近場なんだから来年は必ず行くよ。行くよ!みんな。来年までまてん?九月にどっかいっとく?

2004年9月
1   八朔祭(山梨県都留市)
1   芋競べ祭(滋賀県蒲生郡日野町)
1   八朔牛突大会(島根県都万村)
1~3   八尾おわら風の盆(富山県八尾町)
1~30   アジアマンス(福岡県福岡市内各所)
4~5   沖縄全島エイサー祭り(沖縄県沖縄市)
4~5   全国こけし祭り(宮城県鳴子町)
4~23   コスモス祭り(長野県佐久市)
5   数河獅子舞(岐阜県吉城郡古川町)
7~9   角館祭りのやま行事(秋田県角館町)
10~12   花巻まつり(岩手県花巻市)
10~12   十和田市秋まつり(青森県十和田市)
10~12   中国盆会(長崎県長崎市)
11   おなごりフェスティバ ル(秋田県能代市)
11   大和さくらい万葉まつり(奈良県桜井市)
11~12   せともの祭(愛知県瀬戸市)
11~20   全国かかし祭(山形県上山市)
11~21   芝神明だらだらまつり(東京都港区)
12~14   岩木山お山参詣(青森県岩木町)
12~18   筥崎宮放生会(福岡県福岡市東区箱崎宮)
13   上総はだか祭(千葉県一宮町)
14   波切神社わらじ祭(三重県大王町)
14~15   岸和田だんじり祭(大阪府岸和田市)
14~16   鶴岡八幡宮例大祭・流鏑馬神事(神奈川県鎌倉市)
15・20   藤崎八幡宮例大祭(熊本県熊本市)
18   面掛行列(神奈川県鎌倉市坂の下御霊神社)
18~19   城端むぎや祭(富山県城端町)
18~19   石狩さけまつり(北海道石狩市)
20   お熊甲祭(石川県中島町)
22~23   山中温泉こいこい祭(石川県山中町)
22~23   会津秋まつり(福島県会津若松市)
23   熊野筆まつり(広島県安芸郡熊野町)
23~25   福島灯籠人形(福岡県八女市)
24   白虎隊慰霊祭(福島県会津若松市)
25   唐戸山神事相撲(石川県羽咋市)
FUJIFILM日本のお祭りリスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.24

今日はニッキを更新したいけど書くのが面倒なのでアカザワの日記をコピペしてみました

2004/08/24(火)
あくまで評価における基準の話
--------------------------------------------------------------------------------
いわゆる『天然ボケ』と呼ばれる方には明確なラインが存在する。

「あなたは『天然ボケ』ですね。」と指摘した折、「誠に心外である!たまに言われる事があるが、君達こそ、そうなんじゃないのかね?」ちうニュアンスの方と、「てへへ、やっぱり?良く言われるんだよね。自分でも薄々そうじゃ無いかと...」ちうニュアンスの二通り。

もちろん、前者が『重度の天然』、後者が『軽度の天然』。

あるいは、前者が『手を焼く天然』、後者が『愛される天然』。

はたまた、前者が『バカ』、後者が『利口』である。


という話を、ラヂスタにて、も少しソフトタッチで論ずる。


考えるに、一部を除いたほとんどの人間が『バカ』であるという前提において、それを認められるか、否か、である程度その人の『賢さの評価』がなされる。

そしてこの評価は『知識の広さ』のそれより、やや大きいと思われる。

ちなみに人目を気にするアカザワは、「自分は賢いか否か。」より「賢く思われたか、否か」の方が気になるから、その場合これは重要な課題になるはずである。

あの人達はこの話をどう受け止めるのであろうか。


今日は、少し溜まった毒を吐いてみた。

--------------------------------------------------------------------------------
アカザワ日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.22

昼寝もしたよ。

200408221224.jpg

行きつけの美容院に頼まれカットモデルの撮影。こんなオファー初めてで、D70&M5&PEN-FTと万全!?の準備でパシャパシャしてきました。きれいなお姉さんと思いながらパシャパシャしていたら、18歳だった。「エリカと同い年じゃん」って言ったら、エリカの高校の同級生だった。サプライズ。

日が暮れて誕生日会へ。アカグソとマテ庵とフレンチサラダガール争奪戦。48モーモー③バカ野郎は、惨敗(笑)。

あぁあ、楽しい週末だった、なぁあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.21

ながぶちつよし

nagabuchi.jpg

桜島24時間ライブにジェラシーが行ってます。車で行ってます。片道12時間がぐらいかかるそうです。48時間です。「48時間」って・・・・。犯罪者と警察官がペアを組んでひとつの事件が解決できます。トウェンティーフォーはファーストシーズンとセカンドシーズンあわせて見れます。楽しんで帰ってきてつかーさい。

訂正
24時間じゃないみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.19

Canon Demi

200408181830.jpg

Demi EE28を愛用(2ヶ月前に購入)してたんだけど、やっぱアニマルがほっすぃーでしょ。目の前にぶら下げられるとね~。

というわけで初代Demiから一枚↓

longago.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.18

CONVERSE ALL STAR

200408171754.jpg

厨房で毎日スニーカーはいてたら、ただでさえ履き古しばかりだったので次々壊れてった。久しくスニーカーも買ってなかったのでABCで物色。これまた十年ぶりくらいにコンバース。昔からハイカットが好きなんだけど、履きにくい靴ははかんよーなる。紐やこーよーむすべまへん。みたいな俺向きにジッパーをつけてくれたらしい◎◎◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.17

ボニ

cl450.gif

『ボニ』岡山弁でのお盆のこと。ボニじゃけーにぎらなんだ。ボニツー『お盆ツーリング』行ってきた。島根県玉造温泉。ワインディングあり、高速ありで走りを堪能した。ただ俺のCLちゃんは、メーター読みで120km/hを超えると激しく揺れる。むちゃくちゃコエェ。オートバイがバラバラになりそうで、すっころびそうで、でも前行くCB750×2台について行きたいものでアレコレ体重移動してたら、股を開いて乗るとかなり揺れが少ない。だましてだまして140km/h。風をよけるために前傾姿勢なのにお股で風を受けるという訳の分からないライディングスタイル。かっこ悪い・・・。課題ができた。次回はスイングアームのへたりを治し、160km/hじゃい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.12

THE HUSTLE / G.LOVE

ジーラヴの新譜。アルバムタイトルがええわ。今回はアンドスペシャルソースがついてない「G.LOVE」名義。バックは?と少し期待薄だったのだけれども、なんてことなくスペシャルソースがちゃんとやってます。レーベルが違うからその辺ややこしいんだろうかね。レヨナに提供してた「LOVE」のジーラヴテイクが入っとります。広島クアトロ11月12日金曜日・・・・仕事どーしょ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.11

孫悟空

200408101840.jpg

日曜日、禁酒商店ヤミ市で買ってきました。ゴールデンモンキーというワラビ科タカワラビ属の常緑多年草。ぬいぐるみを切り株にはっつけたんじゃなく、本物の植物です。どこがワラビやねんって感じです、見慣れたワラビがここから生えてくるのか?このふさふさの毛を移植したら増えるのか?せーなら頭に・・・。成長が楽しみです。

あ、見たい人、サンダーソンレジ横へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.10

くノ一忍法帖/山田風太郎

ただのエロ小説かと思っていたのだけれども、どうも様子が違うようなので読んどく。
徳川家康と孫の千姫との間のお話。歴史物が得意じゃない、つーか歴史が苦手だったので小説に描かれている背景しかよーわかりませんが筋がしっかりとしていて読み応えがあり、そしてエログロ。忍法がエログロなわけです。甲賀の忍者とくノ一の忍法合戦なんだけど、むちゃくちゃ特異な忍法合戦。そこまでいったら首をはねたら終わりなのに性に溺れ腹上死。わらかしよります。忍法くノ一化粧、忍法天女貝、忍法やどかり、忍法筒からし、忍法百代ぐるま、忍法さやおとこ、忍法人鳥もち、忍法羅生門、忍法夢幻泡影・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.09

ジョゼと虎と魚たち

jyoze.jpg

悲しくて、切なくて、とても熱い気持ちが胸の中で膨らみ、身体の脂肪で急速に冷やされ、立ち上がった水蒸気は目から雫となり落ちた。

いい恋愛だった。

映画館を出て、もう二度と見たくないと思うくらい切なかった。半年ののちDVDでみると『いい恋愛だった』と思える。現実の自分のことは、どれくらいたったら『いい恋愛だった』と思えるのだろうか?『一年ののち』か、それ以上だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.08

四日間の奇跡/浅倉卓弥

悲しい奇跡。
余命何日と宣告されるのと突然訪れる死、どちらがいい?
死にたくない。遣り残した事があります。寝てるように死にたい。どうせ死ぬんならどちらでもええ。謝らないといけない人がいます。
ほとんどの人が死は身近においていない。タブーですらある。一番死に向かい合えるのは死の宣告を受けてからでしょう。むちゃくちゃ辛くって・悲しくって・怖いんだろうけど、僕は体験して受け入れたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.07

Sun Set Live 2004

random.gif

ヂ★ライフメンバーで出場できないから見に行きます。
4日の土曜日です。
行く予定の人はビール片手に逢いましょう!

Sun Set Live 2004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.06

最後の家族/村上龍

TVドラマになってたらしい。知ってるか・・・。ぜんぜんしらなんだ。TVドラマの脚本も龍がやったとか。

4人の家族の主観が移りながら一日が展開する。家族が共有した出来事までもそれぞれの視点から描かれていて最初は、その重複が少しだるかったが、盛り上がってくるとその重複がたまらない。「引きこもり」が物語の中心。なんかリアリティーあったよ。それからエンディングは、「最後の家族」なわけで、でも「家族」のまま壊れていくよりずっといい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.05

Baby / The Miceteeth

miceteeth.jpg

マイスティース、最初のミニアルバムを入れたら3rdになるんかな。オーセンティックスカバンド。ンチャンチャンチャンチャですよ。特徴的なのはボーカルとそのウタメロ。ロマンティックで透き通ってて、マジで気持ちよいよ。次松ちゃんむっちゃええ奴じゃし、わしハートつかまれたよ、つーか捕まえられたんよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.04

Nikon SPEEDLIGHT SB-600

200408041252.jpg

またまたクリックしちゃいました、価格.COM。
何も考えないでバシャバシャTTL、自然にバウンス角。
気分が良い~。

↓テストショット

Dsc_3931.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.03

ナイアガラで恋をして Tribute to EIICHI OHTAKI / V.A.

かわいいフレンチサラダガールがBEGINが好きだと言うものだからCD棚をひっくり返したよ。

01 気味は天然色 堂島孝平×GO-GO-KING RECORDERS
02 恋するカレン BEGIN
03 幸せなな結末 前川 清+井川 鑑
04 びんぼう’94 ウルフルズ
05 夢であえたら DEEN&原田知世
06 冬のリヴェエラ What't Love?
07 探偵物語 坂本美雨
08 熱き心に キンモクセイ
09 Tシャツに口紅 CRAZY KEN BAND
10 A面で恋をして BARGAINS
11 Niagara Ondo Medley 川井郁子+パール兄弟

さて、Rに焼いてもっていくかのぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.02

脳男/首藤瓜於

映画「羊たちの沈黙」に近いものがある。脳男こと鈴木一郎とは、いかなる人間なのか?なぜ脳男?って話。A.I.はアンドロイドの心についての作品だったっけ?詳しく覚えてないけど。
「そんなに感情的になるなって」いうけど、感情むき出しでええじゃん。人間らしくって。まぁ感情をおさえるってのも人間らしさなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »