« 今日はニッキを更新したいけど書くのが面倒なのでアカザワの日記をコピペしてみました | トップページ | ニッキを更新したいけど日々頭の中は三角形なのでジェラシーにお題を出してもらって搾り出すことにしました 「動物園」 »

2004.08.25

GUINNESS

日曜日の撮影の上がりを納品に行って、オチャケをご馳走になった。ギネス生!初体験。さすが3世紀も飲み続けられたビール、気が抜けてるぜ。いやいやウマイ、クリーミーでコクが深い。歴史があるってすばらしいよ。で飲みの話題は色々飛んだんだけど、ポイントは「ジャパニーズトランス」=『祭り』だった。

祭り
〔動詞「祭る」の連用形から〕
(1)神や祖先の霊をまつること。
(ア)祭祀(さいし)。祭儀。
「矢島氏の―を絶つに忍びぬと云ふを以て/渋江抽斎(鴎外)」「―をつかさどらむ者は天穂日命是なり/日本書紀(神代下訓)」
(イ)特に、毎年きまった日に人々が神社に集まって行う神をまつる儀式と、それにともなって催される神楽(かぐら)などの諸行事をいう。祭礼。おまつり。
「鎮守様の―」
(2)記念・祝賀・宣伝などのために催される行事。
「港―」「古本―」
(3)特に、京都賀茂神社の祭り。賀茂祭。葵祭(あおいまつり)。
「四月、―の頃いとをかし/枕草子 5」
(4)近世、江戸の二大祭り。日枝(ひえ)山王神社の祭りと神田明神の祭りをいう。
(5)情交。おまつり。〔俳句では夏の祭りを総称して祭りといい、春祭り・秋祭りと区別する。[季]夏〕
三省堂提供「大辞林 第二版」より

(5)情交・・・
興味深いね。アカザワが遠くを見ながら語る青森県『ねぶた祭り』ですな。

ハマさんは今年、阿波踊りに初参加、踊る阿呆になれたそうです。酔拳みたいに踊るジイ様みてみたい。近場なんだから来年は必ず行くよ。行くよ!みんな。来年までまてん?九月にどっかいっとく?

2004年9月
1   八朔祭(山梨県都留市)
1   芋競べ祭(滋賀県蒲生郡日野町)
1   八朔牛突大会(島根県都万村)
1~3   八尾おわら風の盆(富山県八尾町)
1~30   アジアマンス(福岡県福岡市内各所)
4~5   沖縄全島エイサー祭り(沖縄県沖縄市)
4~5   全国こけし祭り(宮城県鳴子町)
4~23   コスモス祭り(長野県佐久市)
5   数河獅子舞(岐阜県吉城郡古川町)
7~9   角館祭りのやま行事(秋田県角館町)
10~12   花巻まつり(岩手県花巻市)
10~12   十和田市秋まつり(青森県十和田市)
10~12   中国盆会(長崎県長崎市)
11   おなごりフェスティバ ル(秋田県能代市)
11   大和さくらい万葉まつり(奈良県桜井市)
11~12   せともの祭(愛知県瀬戸市)
11~20   全国かかし祭(山形県上山市)
11~21   芝神明だらだらまつり(東京都港区)
12~14   岩木山お山参詣(青森県岩木町)
12~18   筥崎宮放生会(福岡県福岡市東区箱崎宮)
13   上総はだか祭(千葉県一宮町)
14   波切神社わらじ祭(三重県大王町)
14~15   岸和田だんじり祭(大阪府岸和田市)
14~16   鶴岡八幡宮例大祭・流鏑馬神事(神奈川県鎌倉市)
15・20   藤崎八幡宮例大祭(熊本県熊本市)
18   面掛行列(神奈川県鎌倉市坂の下御霊神社)
18~19   城端むぎや祭(富山県城端町)
18~19   石狩さけまつり(北海道石狩市)
20   お熊甲祭(石川県中島町)
22~23   山中温泉こいこい祭(石川県山中町)
22~23   会津秋まつり(福島県会津若松市)
23   熊野筆まつり(広島県安芸郡熊野町)
23~25   福島灯籠人形(福岡県八女市)
24   白虎隊慰霊祭(福島県会津若松市)
25   唐戸山神事相撲(石川県羽咋市)
FUJIFILM日本のお祭りリスト

|

« 今日はニッキを更新したいけど書くのが面倒なのでアカザワの日記をコピペしてみました | トップページ | ニッキを更新したいけど日々頭の中は三角形なのでジェラシーにお題を出してもらって搾り出すことにしました 「動物園」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17748/1277075

この記事へのトラックバック一覧です: GUINNESS:

« 今日はニッキを更新したいけど書くのが面倒なのでアカザワの日記をコピペしてみました | トップページ | ニッキを更新したいけど日々頭の中は三角形なのでジェラシーにお題を出してもらって搾り出すことにしました 「動物園」 »